§ 何が同じで何が違う・・・?

 

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 私たちクリスチャンは、この世

 

界を造られた本当の神様がおられ

 

ることを信じています。

 

 また、『聖書』が、唯一まこと

 

の神様が人に与えてくださった

 

もの、神のみことばであると信じ

 

ています。

 

 

 おそらく、ここまでのことは、

 

エホバの証人の方たちも私たちク

 

リスチャンも、さほど変わらない

 

のではないでしょうか?

 

 

 そして、聖書が神のみことばで

 

あるならば、聖書に記されている

 

通り、聖書に何かを付け加えて

 

も、減らしてもならない人の私

 

解釈をしてはならないというこ

 

とになります。

 

 

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「わたしは、すべてこの巻き物の

 

預言の言葉を聞く者に証しする。

 

これらのことに付け加える者がい

 

れば、神はこの巻き物に書かれ

 

ている災厄をその者に加えるであ

 

ろう。」

 

(新世界訳聖書 啓示22章18節)

 

 

 

「なぜなら、あなた方はまずこの

 

ことを知っているからです。

 

つまり、聖書の預言はどれも個人

 

的な解釈からは出ていないとい

 

うことです。」

 

(新世界訳聖書 Ⅱペテロ1章20節)

 

 

 

 しかし、エホバの証人の方が信

 

じておられることと、クリス

 

チャンが信じてることには、大

 

きな違いがあります。

 

 その一つに、「イエス・キリス

 

トが何者か」ということが挙げら

 

れます。

 

 

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エホバの証人の方は、イエス・

 

キリストは、父なる神の最初の

 

被造物」

 

 もっと詳しく言えば、御使い

 

(天使)の頭」であると語ってい

 

ます。

 

 ところが、私たちクリスチャン

 

は、イエス・キリストは「真の

 

、エホバの証人の中でいうと

 

ころの「エホバであると信じて

 

います。

 

  

 なぜ、エホバの証人の方も、ク

 

リスチャンも、聖書は神のことば

 

であると認識しているにも関わら

 

ず、信じていることに大きな違い

 

が生まれているのでしょうか?

  

 それには、いくつかの理由があ

 

ります。

 

 

 

▶まず第一に、クリスチャンが語

 

っている「三位一体」(この言葉

 

自体は聖書には出てきません)

 

と、エホバの証人の方が語ってい

 

「三位一体」の内容が、違って

 

るからです。

 

 

 

 エホバの証人の方は、三位一体

 

を以下のように理解されていると

 

聞いています。

 

 

「神様があるときには父になり、

 

あるときには聖霊になり、また

 

あるときにはイエス・キリストに

 

なっている…。」

 

 

 このように考えておられるので

 

はないでしょうか?

 

 

 

 しかし、私たちクリスチャンが

 

語っている三位一体論は、これと

 

は異なっています。

 

 エホバの証人の方たちが理解さ

 

れている三位一体は「様態論」

 

という異端の考えです。

 

 

 クリスチャンの語っている三位

 

一体は、

 

「唯一の真の神には三つのご人格

 

(三位)があり、それが、父と

 

子と聖霊である」

 

 ということです。

  

 

 つまり、神の三つの「部分では

 

なく」、唯一の神の内にある「三

 

つの人格的な区分」ということ

 

です。しかも、人格的な区別はあ

 

ますが、父、子、聖霊は同じ性

 

質と属性を備えておられます。

 

 そして、それぞれが独立し、自

 

存するのではなく、いつも一つの

 

思いと目的を持って、協同される

 

のです。

 

 ですから、本当の意味で、神は

 

一体です。

 

 

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                                                                    (三位一体の説明図)

 

 

 

▶このことをご理解頂ければ、

 

色々な話は、とても分かり易くな

 

と思います。

 

(以前エホバの証人の方と話した

 

際に、この三位一体について、そ

 

れぞれが別のことを言っているこ

 

とに気づかなかったばかりに、数

 

時間を無駄にしてしまったことが

 

あります。)

 

 

 

 もし、エホバの証人の方が考え

 

ている三位一体であるならば、ヨ

 

ネの福音書17章に書いてある

 

イエス・キリストの祈りはまった

 

く矛盾していることになります。

 

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  しかし、キリスト教会で語って

 

いる三位一体で考えるならば、何

 

もおかしいところはありません。

 

 ですから、まず、そのような共

 

通認識を持って読み進めて頂けれ

 

ばと思います。

 

 

 

▶さて、イエス・キリストは、何

 

者なのでしょうか?

 

 私たちは、イエス・キリスト

 

が、すべてのものを創造された

 

方」あると信じています。

 

 

 

「あなたを買い戻す方、あなたを

 

腹(の時)から形造った方、エ

 

ホバはこのように言われた。『わ

 

たし、エホバは、すべてのこと

 

を行い、独りで天を張り伸ばし、

 

地を張り広げている。だれがわ

 

たしと共にいたか』」

 

(新世界訳聖書 イザヤ書44章24節

 

  

「すべてのものは彼(キリスト)

 

を通して存在するようになり、

 

彼を離れて存在するようになった

 

ものは一つもない。彼によっ

 

て存在するようになったもの」

 

(新世界訳聖書 

 

            ヨハネの福音書1章3節)

 

 

 

「彼(イエス)は世にいたのであ

 

り、世は彼を通して存在するよう

 

になったのに、世は彼を知らなか

 

った」

 

(新世界訳聖書 

 

            ヨハネの福音書1章10節)

 

  

「すべてのものは(神)から、ま

 

た(神)により、そして(神)の

 

ためにあるからです。(神)に栄

 

光が永久にありますように」

 

(新世界訳聖書 

 

         ローマ人への手紙11章36節)

 

 

 

 これらの聖書の御言葉には、イ

 

エス・キリストがこの世界を造ら

 

たということ。

 

 また、神様がそれをされたので

 

あるということが書いてあり

 

ます。

 

 しかし、ある方はコロサイ人へ

 

の手紙1章15、16節を持ち出

 

て、「イエス・キリストは神で

 

はない。」と言われるかもしれま

 

せん。

 

 

 

「彼(イエス)は見えない神の像

 

であって、全創造物の初子です。

 

なぜなら、(他の)すべてのもの

 

は、天においても地においても、

 

見えるものも見えないものも、王

 

座であれ主権であれ政府であれ

 

権威であれ、彼によって創造され

 

からです。(他の)すべての

 

ものは彼を通して、また彼のため

 

に創造されているのです」

 

(新世界訳聖書 

 

   コロサイ人への手紙1章15,16節)

 

 

 

 そこには、「他の」という言葉

 

が書いてありますが、実は、この

 

「他の」とう言葉は、元々のギ

 

リシャ語聖書の本文にはありま

 

せん。

 

 そのことは、エホバの証人の方

 

が使っておられる、新世界訳聖書

 

でも認めらていて、わざわざ

 

「他の」ということばに( )を付け

 

ています。

 

 新世界訳聖書では、「『読む人

 

がより理解できるように』とい

 

う配慮の元、のように訳した」

 

とあるのですが、この言葉が入

 

ると御言葉の意味が全く変わって

 

しまいます。

 

 

 

 この聖書箇所を要約したもの

 

を、クリスチャンの用いる聖書

 

(新改訳、共同訳また、口語訳

 

など)のものAと、エホバの証

 

人の方の用いる新世界訳(上記

 

文)の要約をBとすると以下

 

のようになります。

 

 

A すべてのものは、

 

    彼(イエス)によって

 

     創造された。

 

  (一般的なキリスト教会)

 

 

B 他のすべてのものは、

 

   彼(イエス)によって

 

    創造された。

 

  (エホバの証人の方)

 

 

 

 「他の」ということばがあるゆ

 

えに、「誰によって、何が造られ

 

たのか?が、あいまいになり、

 

意味が違ってきてしまうのです。

 

 

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▶では、ここで、もう一度、最初

 

に戻って考えてみましょう。

 

 最初に、エホバの証人の方も、

 

私たちクリスチャンも、「聖書

 

は、神様の御言葉であり、神様

 

人に与えた本である。また、私的

 

解釈をしてはならないものであ

 

る・・・。」ということが記され

 

いることを確認しました。

 

 

 

 ですから、聖書に、御言葉の意

 

味が変わるような付け加えを行う

 

ことは、絶対にあってはならない

 

ことです。

 

 これは、先ほど述べた、聖書が

 

禁じている「聖書の私的解釈」に

 

なってしまいます。

 

 

 

「なぜなら、あなた方はまずこの

 

ことを知っているからです。つま

 

り、聖書の預言はどれも個人的な

 

解釈からは出ていないということ

 

です。預言はどんな時にも人間の

 

意志によってもたらされたもの

 

ではなく、人が聖霊に導かれつ

 

つ、神によって語ったものだから

 

です。」

 

(新世界訳聖書 Ⅱペテロ1章20,21章)

 

 

 

 ですから、そのようにして付け

 

加えられた言葉を除いて、コロサ

 

人の手紙御言葉をそのまま読

 

めば、イザヤ書も、ヨハネの福音

 

も、ローマ人への手も、コロ

 

サイ人への手紙も、イエス・

 

キリストがこの世界を造られた」

 

と書いてあることが明らかにな

 

るのです。

 

 

 

 

 

 特に、イザヤ書44章24節

 

は、神がご自身で、天と地を造ら

 

たと書いてります。

 

 また、ヨハネの福音書は、それ

 

が「イエス・キリスト」であると

 

書いてあります。さらに、コロサ

 

イ人への手紙もそのことを主張し

 

ているのです。

 

 

 

  

▶さて、もう一点、考えてみたい

 

ことがあります。

 

 それは救い主とは、どのよ

 

うな方か?」ということです。

 

 

 

「わたしが―わたしがエホバであ

 

、わたしのほかに救う者はいな

 

い。」

 

(新世界訳聖書 イザヤ書43章11節)

 

 

「それはわたし、エホバではない

 

か。(わたし)を別にしてほかに

 

神はいない。義なる神、救い主は

 

わたしを別にしてはいない」

 

(新世界訳聖書 イザヤ書45章21節)

 

 

 

 この個所をみるならば、「エホ

 

バ以外に救い主はいない」と書い

 

あります。

 

 さて、新約聖書を開けてみま

 

しょう。

 

 

 

「わたしたちの救い主キリスト・

 

イエス」

 

(新世界訳聖書 

 

    テトスへの手紙1章4節)

 

 

 

「わたしたちの救い主なるイエ

 

ス・キリスト」

 

(新世界訳聖書 

 

    テトスへの手紙3章6節)

 

 

 

「さらに、ほかのだれにも救いは

 

ありません。人々の間に与えら

 

れ、わたしたちがそれによって救

 

いを得るべき名は、天の下にほ

 

かにないからです。」

 

(新世界訳聖書 

 

     使徒の働き4章12節)

 

 

 

「わたしたちの神と救い主イエ

 

ス・キリストの義により、わたし

 

たちと同じ特権としての信仰を得

 

ている人々へ」

 

(新世界訳聖書 

 

      Ⅱペテロの手紙1章1節)

 

 

 

 これらの御言葉をぜひ、見比べ

 

てみてください。

 

 

 

▶明らかに新約聖書では「イエ

 

ス・キリストが救い主である」

 

語っています。

 

 また、同時に、旧約聖書では

 

「エホバのみが救い主である」

 

っているのです。

 

 聖書は、間違ったことを言って

 

いるのでしょうか?

 

 聖書には、矛盾があるので

 

しょうか?

 

 

 

 絶対にそのようなことはありま

 

せん。

 

 私たちには、神様からの言葉で

 

ある聖書を、そのまま受け入れる

 

責任があるのです。

 

 

「エホバのみが 救い主」

 

 

「イエス・キリストが 救い主」

 

 

 それは、イエス・キリストが

 

エホバなる神である」ことをはっ

 

きりと証明しているのです。

 

 

 さて、この個所で引用した聖書

 

の御言葉は、全て新世界訳聖書を

 

いています。

 

 

 

 ぜひ、あなたの聖書を開いて、

 

この個所で述べてあることが、果

 

たして本当なのかどうかをべレア

 

にいた人々(使徒の働き17章)

 

のようにお調べいただければと思

 

います。

 

 

 

 

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